お腹の子に愛情がわかないのは普通?

f:id:kma1107:20201011140800j:image

安定期に入ってつわりも大分楽になり、少しずつ日常生活を取り戻してきました。写真は戌の日参りで訪れた鬼子母神堂です。

お腹もぽっこりと出てきて服の上からでも妊婦らしい体型になってきたのですが、ここで疑問(本日のタイトル)。

 

お腹の子に愛情がわかないのは普通なのでしょうか…。

 

世の中のほとんどの妊婦さんたちは、上手にマタニティライフを楽しんでいる気がします。可愛いベビー服やグッズを選んだり、育児系の雑誌を読んだり…。同じ頃に出産予定の妊婦さんが集うLINEのオープンチャットに入っていますが、抱っこ紐やベビーカー、食事や運動の話題など、正直ついていけない。

 

すごいな、みんな赤ちゃんが産まれてくるのが本当に楽しみなんだな、って感心すると同時にやってくる不安。つわりが終わっても気分悪くなったりするし、すごく疲れやすかったりとしんどいことの方が多いのに、どうしてみんなそんなに逞しいんだ。

 

正直言って、今の私はベビー用品なんて見る気もおきないし、むしろ色々探して買うの面倒くさいな…と思っています。産まれてくるのがすごく楽しみ!早く愛しのわが子に会いたい!とも全く思いません。出産には恐怖しかないです。妊娠が判明した時はあんなに嬉しかったのに…。性別が分かったら、もう少しお腹が大きくなって胎動を感じるようになったら、少しは私もお腹の子を愛しく思うのでしょうか。

 

先程夫が書斎で一生懸命何かを書いていたので聞いてみたら、産まれてくる子どもへのメッセージを書いていました。夫はマメで、今までのエコー写真もすべてメッセージを書いて、一緒にアルバムにして保存しています。ちなみに私は一切書いたことナシ。

 

「ねえ、赤ちゃん産まれてくるの、楽しみ?」

「うん」

 

夫に聞いたら、即答。さらに落ち込む私。笑

 

街中で中学生や高校生を見ると、私自身があまり楽しい学生生活を送らなかったというのもあり、「お腹の子が大人になった時に、少しでも楽しかったと思い出せる学生生活を送れるといいな…」とは思うので、全く愛情がないわけではない、はず…と信じたい今日この頃です。