母乳育児の難しさ

早いもので息子も生後3か月になりました。

f:id:kma1107:20210630183136j:image

そして3か月になったと同時に始まりました、おっぱい拒否!!

もともと母乳の出が悪かったので混合だったのですが、最近とにかくよく母乳が詰まるようになり。母乳マッサージを受けた際に相談したら、十分完母でもいけるほど母乳が出てるとのこと。それなのにミルクを足してたから、母乳が詰まってたそうな。

よし、じゃあこれから母乳のみにできるよう頑張ろう!

と思ってたら、拒否ですわ…。吸わせようとするもんならギャン泣き。そんなに海老反りにならなくて良くない!?ってこっちまで泣きたくなる。

折れてミルクをあげると美味しそうにごくごく。少し飲ませてサッとおっぱいを含ませるとそのまま飲んでくれる時もあれば、気付いてまたギャン泣きする時も…。詰まると激痛なので、マッサージや搾乳しつつ母乳の出を維持。

四六時中おっぱいのことを考えていて、「いっそ完ミにできたら…」とも思う。

 

母乳なんてすぐ出るものだと思ってたし、詰まるなんて知らなかった。そしてこんなに悩むものだとは思わなかった。

元気に育ってくれれば母乳だろうがミルクだろうがどっちでも良し!!って、思い切りの良い性格に生まれたかったな〜。

 

それ以外の子育てはとても楽しいです。寝不足だし体のあちこちが痛いけど、だんだん表情が豊かになってきて、可愛いおしゃべりもするようになってきて。動くようになったら、それはそれで大変そうですが、これからが楽しみです。