7か月

妊娠7か月に入りました。

子もぐんぐん成長してますが、私の体重もぐんぐん増え続け…妊娠前から既に+5キロ。病院から間食は控えるよう言われ、大好きなお菓子を食べなくなってまあイライラする。笑  毎日テレワークで家にいるので、すぐ何か食べたくなってしまいます。どうしても落ち着かない時は、ホットミルクにきな粉混ぜて飲んだりしてるけど、チョコレートやクッキー、生クリームを頬張りたいです…。

そして先日のエコーで、赤ちゃんのお尻の下から見てみたら立派なものがしっかりついていました。実親からしたら、5人目の孫、5人目の男の子です。女の子の孫が欲しい!と言っていたので、内心がっかりしたかもな。

胎動も激しいし、どんな子に育つのかドキドキです。特に胎教はやってないのですが(何やれば良いか分からないので)、産まれたら小さいうちからたくさん本を読んであげたいです。

-------------

コロナ再流行中ですね。寒くなったらこうなることはみんな分かっていたはずなのに、いざ大きな波が来るとうんざりしますよね。

里帰り出産を予定しているので、通院開始時期や自宅待機期間などを計算すると1月半ばには帰ることになるのですが、未だに本当に帰っていいのか悩みます…。今更悩んだところで、東京で今から分娩予約できる病院を軽く探してみましたが、もう来年の6月くらいまで予約埋まってたりするんですよね。もちろん、然るべきところに相談すれば3月出産を受け入れてくれる所も見つかるとは思いますが。

しかし東京は分娩費用が『高い』都道府県ランキング1位で、里帰り先は、分娩費用が『安い』都道府県ランキング2位。平均費用の差が大きすぎて、東京で産みたくなくなるんですよね…根がケチな人間なので…。

-------------

考えすぎても仕方がないとは分かっていても考えすぎてしまう。とりあえず今やらなきゃいけないことことは、絶対コロナに感染しないよう対策を徹底することだな。

あー、お菓子食べたい。