妊娠糖尿病

妊娠糖尿病スクリーニング検査を受けたところ引っかかってしまい、昨年のクリスマス翌日に75g糖負荷検査を受けてきました。

そして新年を迎え、結果を聞きに行ったのですが。

f:id:kma1107:20210111112612p:image

60分後の結果が、基準値180に対して195…。これにより、妊娠糖尿病と診断されました。

妊娠糖尿病は、

1.肥満の人

2.家族に糖尿病の人がいる

3.35歳以上の初産

4.過去に4,000g以上の赤ちゃんを出産したことがある

などに当てはまる人がなりやすいと言われてはいますが、私はどれも当てはまらず…。体質的なものなのでしょうか。

母子ともに影響がある病気なので、早いうちからの治療が必要となるようです。

 

とりあえず今通っているクリニックでは栄養指導などを行っていないため、明日大きな大学病院を受診します。

 

ただ、ここで一つ問題が…。里帰り出産予定の病院に問い合せたところ、「もしインスリンによる治療が必要になった場合、うちでは分娩を受け入れられません」とのこと!!!(これには大ショックでした)

知りませんでしたが、こういう病院は多いようです。今はコロナの関係で、わりと大きい病院でも大学病院からの医師の派遣を一旦止めているため、妊娠糖尿病の方は受け入れられないというところもあるそうです。

 

里帰りをしても2週間は自宅待機をしなくてはならないので、もう来週には帰る予定にしていたんです。その帰る予定も、大学病院でとりあえず治療を受けてみて、その結果次第では無しに…。すっごいギリギリのスケジュールです。

 

今週は一旦仕事を退職する週でもありバタバタしているのに加え、妊娠8か月時点で出産する病院が確定できていないというストレスでいろいろとパンクしそう。

 

f:id:kma1107:20210111114038j:image

また、どういう食事が正解なのか分からず、糖尿病のレシピ本を買ってみて手探りで料理して恐る恐る食べている感じです。妊娠している以上、きちんと栄養はとらなければならないので。

でもそのおかげか、妊娠後期に入って赤ちゃんは週数ぴったりの大きさに成長していっていますが私の体重は減ってたり。元々のBMIが17で痩せ気味だったので、それもどうかとは思うけど。

 

精神的に落ち着かない妊娠後期を過ごしていますが、できることをやらなければですね。もう母親なんですからね。