馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

f:id:kma1107:20190502113607j:image

ぼんやりしている間に春も過ぎ去ろうとしています。

先月、お花見をしていたら「結婚しよう、真面目に」と言われました。いや真面目にって何やねーんと思いつつ…笑  再来週お互いの両親に挨拶へ行きます。

 

しかし現実は厳しいもので。

プロポーズされたらキャッキャウフフ!な精神になるかと思ってたのに、不安に押し潰されそう。もともと不安症だけど、こんなにモヤモヤして情緒不安定になるとは思っていなかったです。

これからの生活のこと、お金のこと、子どものこと、自分の仕事のこと、彼の仕事のことetc…(彼は大学で任期有りの助教なので、その面の不安が大きい。私はこの人を支えられるのだろうか、という不安)。

 

「反対はしないけど心配はしてる。相当な覚悟を持って結婚しないといけないよ」と両親。

 

思えば私は自分の道をわりと人に決めてもらってきた人生を送ってきて、唯一自分で全部決めたのは転職して神戸に引っ越したことくらい。

今回の結婚、私の判断次第ではやめることだってできるでしょう。

 

しかし不安は山のようにあっても、自分の中でやめるという選択肢はなくて、心の中で覚悟を決めつつあります。

f:id:kma1107:20190502114812j:image

タイトルの「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」という言葉に何となく救われた今日この頃。

 

私のメンタル系のいざこざを全て知った上で受け入れてくれた人です。大切に関係を築いて、お互い支え合っていきたいと思っています。